人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンも厳しい時代になりました。


by lloleibnep

積水ハウスが4億円申告漏れ=一部所得隠しも認定−大阪国税局(時事通信)

 東証1部上場の「積水ハウス」(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2009年1月期までの4年間に約4億円の申告漏れを指摘されていたことが19日、分かった。このうち数百万円は仮装・隠ぺいを伴う所得隠しとみなし、重加算税の対象としたもようで、追徴税額は約1億3000万円。同社は全額納付したとしている。
 積水ハウスによると、会社事務所の建設を受注した際、仲介した顧客側の親族に「紹介料」として支払った数百万円を経費として計上した。しかし、同国税局は課税対象となる交際費と認定、所得隠しに当たると判断したという。
 全国にある同社の補修サービス部署に置いてある部品約2億円分を棚卸し資産として計上しなかった点などについても、申告漏れを指摘されたという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
4000億円の申告漏れ=IBMグループ、過去最大規模
コマツ、174億円申告漏れ=海外取引で国税指摘
太陽光発電部品で5億円脱税=需要急増、売り上げを除外
脱税で弁護士ら逮捕=20億円所得隠し

夜も居間で灯油ストーブ=道警が実況見分−グループホーム火災・札幌(時事通信)
<鳩山首相>小林議員の出処進退「自身で判断すべきこと」(毎日新聞)
小林議員と民主党執行部 「辞職」最終調整へ(産経新聞)
「普天間」解決なければ首相辞任要求…谷垣総裁(読売新聞)
横転した車に夜行バス衝突、男性死亡(読売新聞)
by lloleibnep | 2010-03-23 10:23